Jain

交流お茶会

カフェにてフレンチプレスでコーヒーが出てきました

淹れるのが簡単なので家ではよくします☕️

 

f:id:matsudaira_atsumi:20181206225339j:image

最近いらっしゃる方がとても語学が堪能な方が多いです

それもかなり!

 

空気を吸うようなぐらい、と仰ってました

 

言葉にはとても威力がありますね

話し方で性格も作られていくと思っています

 

穏やかな方、気品のある方はそのように話しますし

 

性格が荒い方は荒い話し方に

 

話す言葉を少し変えると周りの状況も変わってきます

 

なかなか言葉を変えられない方は外国語を話す事をお勧めします

 

私は日本語の時は曖昧な、グレーな答え方をする事が多いですがドイツ語だとかなり強気に自分の意見を言ったりします

 

初めの頃は日本語のように YES  NO をハッキリ言わなくて、よく外国の方には怒られていました

 

なので外国語の時ははっきり意思表示をします

上司でも年上の方でも。。。

 

と話していたら、いまドイツの若い人たちはの間で Ja(YES) Nein(NO) の中間で 『 Jain 』という造語を使ったりもするそうです!少しびっくり😵

 

私もそうですが長年付き合ってきた自分の性格を変えるのはなかなか難しい💦

でも言語を変えると、意外とすんなり受け入れられるかも

 

言葉の威力は凄いですよ

 

まずは外国語ではなくても、自分の憧れる人の話す言葉を少し取り入れてみる

 

きっと未来が動き出します✨

 

友達追加して頂けたら嬉しいです

 

友だち追加